top of page

活動報告#9 After 2020.10.31

 今回は「さっぽろゆめ結晶」の活動報告第9弾です!販売開始された後の私たちの姿を記録しました!(既に活動報告1~8弾が公開済みですので、ぜひご覧ください!)

 …それではスタート!!



 2020年10月31日に販売が開始されたオリジナルスイーツ「さっぽろゆめ結晶」。そして、私たちはやっとフェアトレード商品を市場に出すことができたという実感も湧いてきました。そんな中で、販売開始の4日後11月4日には本学の大学生協前の特設ブースにて販売する機会をいただきました。(バナナスーツもお借りしてポップに宣伝⁉)事前に予告していたこともあってか、私たちの予想をはるかに上回る方に購入していただきました。大学内にも応援してくださっていた方々が多くいたのだと改めて実感しました。ありがとうございました!通りがかった学生さんも、せっかくだからと買ってくださった方もいらっしゃいました。とても嬉しい限りです!!こうして、学内でも消費行動を通じた社会貢献のきっかけをプレゼントすることができました。

 ちなみにですが、本学の大学生協内には素敵なフェアトレード商品が常時並んでおりますので、ぜひお買い求めください!(チョコレートやコーヒー、雑貨類もございます!)



 この日の放課後には、サークルメンバーが集まり、クラウドファンディングのリターン発送準備も行いました。当初、9月中旬には「さっぽろゆめ結晶」を販売開始している予定だったのですが、私たちのこだわりであるフェアトレードラベル認証の手続きが長引いてしまい延期という形を取っていました。そのため、リターン発送の時期もずれ込んでしまい、たくさんの方々を待たせることになってしまいました。ですので、私たちは「さっぽろゆめ結晶」が手元に届いてから急ピッチで発送準備を開始。しかし、このプロジェクトが遂行できたのはクラウドファンディングの支援者の方々のおかげです。皆さんの力をお借りしていなかったら、販売開始まで来ることができなかったと言っても過言ではありません。サークル一同、この気持ちは常に持ち続けていたためリターンには、丁寧に包んだり、メッセージをお届けしたりと私たちの想いをひとつひとつ込めさせていただきました。気持ちは届きましたでしょうか!?

↑役割分担をしながらリターン発送準備をしている私たち。



 そして、札幌市役所 売店内でも「さっぽろゆめ結晶」を期間限定で置いてくださることになり、より多くの方々の手に取っていただけました。札幌市もフェアトレードタウンに認定されていますので、「さっぽろゆめ結晶」と共にフェアトレード認知度向上を目指していければと思います。

 このように今後も販路拡大ができる機会があればなと思っております!



 実際に「さっぽろゆめ結晶」を食べていただいた方々から続々とお声が私たちのもとに届きました。以下、一部抜粋してご紹介させていただきます。

・上品でやさしい甘さ、ソフトな感触、感動しました! ・砂糖不使用の上品な甘さで、コーヒーのお供にぴったり!

・みんなの努力の結晶ですね。

・なんと言っても、学生さんたちがたくさんの人たちを巻き込んで開発された所が感動です!優しい風味に癒されます。

・学生さん達の熱い想いがこもっている新感覚スイーツ!

 こんな素敵なお言葉をいただけて、改めてこのプロジェクトを立ち上げて良かった!と実感します。この「さっぽろゆめ結晶」を通じて、“より多くの方にフェアトレードを知ってもらう→実際に消費行動に移していただく→発展途上国の生産者の方々の力になる”という流れがどんどん増えていく世の中になればなと思います!



社会貢献をしたいけど何をしたら良いかわからないと思っているあなた!この「さっぽろゆめ結晶」を購入して、美味しく食べていただくだけで社会貢献になります!!この機会にぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。



今回の記事は以上です!拙い文章だったかと思いますが、いかかでしたでしょうか!?



次回の更新日は、未定ですが「さっぽろゆめ結晶」に進展がありましたらご報告させていただきますので、お楽しみに!!

閲覧数:41回0件のコメント
bottom of page