本日は、「さっぽろ ゆめ結晶」活動報告の第7弾!
またまた更新予定日から遅れてしまいました!すみません!!
今回の記事では、ゆめ結晶に使われている原材料の生産者情報をお届けします!!
ご存知の通り、現地に行ってのヒアリング調査はこの状況下ではできませんでしたので、インターンネットでの情報が中心になりますが、少しでもお伝えできればと思います。
また、このプロジェクトを通じて感じたこと最後に少しだけお伝えしますので、乱文ですが、どうかお付き合いください!
まずは、フェアトレード産品の生産者情報をお伝えいたします。
「さっぽろゆめ結晶」にFT産品として使用されているのは、スリランカの有機シナモンパウダー、ガーナのココアパウダー、そしてアルゼンチンのはちみつです。
バイオフーズ社(スリランカ)
シナモンパウダーはスリランカのBio Foods社のフェアトレード有機シナモンパウダーを使用しています。
バイオフーズ・ジャパン http://www.biofoods.co.jp/?mode=f2より
私たちは、「さっぽろ ゆめ結晶」をスリランカのシナモンを生産している方々にお届けすることを計画しています。
クアパ・ココ(ガーナ)
ガーナ産のフェアトレードカカオは高品質で世界中のチョコレート工場に出荷されています。
今回のお菓子には、ココアパウダーとして使われています。
わかちあいプロジェクト https://www.fairselect.jp/?pid=76572662より
Comercio Solidario C.L(アルゼンチン)
アルゼンチンのパラナ川とサラド川の合流地点近くに位置する都市サンタフェにあるComercio Solidario C.Lで生産されたフェアトレードはちみつ(ひまわりの花・百花密)を使用します。
わかちあいプロジェクト https://www.fairselect.jp/?pid=81849045より
最後に、北海道産食材を提供していただく生産者の情報をお伝えいたします。
上森米穀店(北海道旭川市)
ゆめ結晶に使用されている黒米・もちきびは、上森米穀店(1945年創業)で製造された「きたのむらさき」「雑穀」です。
北海道大雪山の伏流水に育まれた旭川近郊の契約農家で生産されています。
旭川の農家さんへの視察も検討中です。
やはりコロナが課題で、状況にもよりますが今年中には伺うことができればと思います。
こうしてみると、私たちの「さっぽろ ゆめ結晶」は、国境を越えてたくさんの方々に支えられてできているのだと気づかされました。
会ったこともない、顔も知らない人たちのおかげで、私たちはプロジェクトを進めることができているのです。
それは、私たちの日常生活でも同じではないでしょうか。
私たちは、常に誰かに支えられて生きている。
当たり前のように聞こえますが、生きていくうえで非常に大事な考え方だと思います。
発展しすぎた現代社会では、この当たり前の事実が見えにくくなっていますが、このプロジェクトを通じてその当たり前を実感することができました。
そして、私たちの生活を支えてくれているその誰かは、時として、虐げられ貧しい生活を強いられているという事実にも、同様に目を向けなければいけません。
先進国は自国の発展のために途上国に無理難題を押し付け、問題を先送りにしています。
弱い立場の人たちを社会の地下に押し込めて目に入らないようにしているのです。
それは、部屋のタンスに邪魔な物を無理やり押し込むのと同じ感覚なのかもしれません。
私たちは、そのような弱い立場にある生産者の方々、私たちの生活を支えてくれている誰かの力になりたいという一心で、フェアトレード推進活動を行っています。
「さっぽろ ゆめ結晶」プロジェクトはその1つの手段という位置づけです。
本来ならば、事前に現地に行って調査すべきで、それも計画していましたが、この状況下では海外はおろか、旭川の農家さんを訪ねることさえも難しい状況になってしまいました。
そんな中で、今私たちができることは、無事にゆめ結晶を販売することだと思っています。
そして、事態が落ち着いたら、この「さっぽろ ゆめ結晶」を、生産者の方々に直接手渡したい。
私たちの想いが、札幌市内の方々だけでなく生産者の方々にも届けば、私たちが目指す
「誰もが夢をもって笑顔で生活できる社会」の実現に少しでも近づくと思っています。
今回の記事は以上です!いかがでしたか!
クラウドファンディングは終了日まで、ついに残り7日です!
おかげさまで、8割以上達成しました!皆さんありがとうございます!!
残り約10万円、皆様の力をお貸しください!!!
次回の更新は未定ですが、近日中に公開します!!お楽しみに!!
Comments